人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもちいい音



岡山からデジュリドウ

前にもブログに、書いたことのある
友人の弟さんデジュ奏者
の和田君が、彼の先生、河田嘉彦さん と東京に
いらっしゃるというのでさっそく和田姉邸に
およばれ。

ちなみに私の循環呼吸(デジュ奏法は切れ目のない音で
演奏するので循環呼吸ができないと、、)修行は
いまだに遠い道で続行中です。

ふたりが岡山から持参してきたデジュたちが
おでむかえ。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20241571.jpg

瀟酒な高樹町のマンションの一室で、
さっそく和田君の新デジュリドウの
音を聞かせてもらう。
一応、下の階に響かぬようクッションに
のせてます。もし聞こえていたら、
お坊さんのお経に聞こえたでしょうか?
岡山からデジュリドウ_d0137019_20275062.jpg

↑ユーカリの木デジュ。根がその
まま利用された、たのしいかたち。
岡山からデジュリドウ_d0137019_2029081.jpg

↑河田さんは、もとはブラスバンドでチューバ・
トランペットを吹いていて、その後、ジャズの
勉強をされた方。
こちらのデジュは、彼が作ったオリジナル。
↓細い部分はガス管を利用したそうです。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20314751.jpg

河田嘉彦さんの演奏はこちらで聞けます。
↓こちらも河田さん制作の竹デジュ。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20361289.jpg

割れにくいように布が貼ってある。
音は、ガス管のものより低め。
ちょっと吹かせてもらいましたが、
ガス管より音だしが素人にはむずかしい。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20371143.jpg

河田さんデジュミニライブは、足に
オリジナルの鈴(これでリズムをとる)
をつけて。
他の楽器とセッションするために、デジュの音を
音符におこしてらっしゃるのを見せてもらい
びっくりでした。
アヴォリジニが吹くデジュリドウは、自然の
音の模倣だっりするのですが、河田オリジナルは
音階も出るのでした。もはや、デジュというより
彼オリジナルの楽器になっていて、奏法もオリジナル。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20382961.jpg

↓途中から合流した、コンガともだち。
(昔、コンガ教室に一緒に通った仲)
なかなかスジがよろしいようで。
岡山からデジュリドウ_d0137019_20582710.jpg

河田さんの岡山でのワークショップおしらせは
「珈琲と人」ページにて。
http://blog.goo.ne.jp/coffee-to-hito/
岡山、熱い!!いつか訪れたい所です!
あ〜、おもしろかったあ♪
10月連休の濃い〜一日でした。

後ろ右に見える丸い器のなかには、
めだかちゃんが飼われているのですが、
デジュの音で、活気づいたでしようか?
なにか影響があったかどうか今度、聞いて
みます。
by kimothiiioto | 2009-10-13 21:10
<< 熊坂路得子さんとアコーディオン シブヤ大学 「尺八の音に耳をす... >>


ジャンベ(西アフリカの太鼓)だったり、コンガだったりダラブッカ(アラブの太鼓)、デジュリドウだったり、口琴だったり、民族楽器系、パーカション系楽器を中心にきもちいい音のイベント写真。

by kimothiiioto
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧